2010年8月14日

富士登山

7月23日に富士登山をしてきました

にほんブログ村 旅行ブログへ


2年前の同じ時期にも行ったんですが
前回は8合5勺でご来光を見るという
本来の目的「頂上でご来光」の目標が果たせなかったからリベンジです!!



持っていったものはこんな感じです



バックパック(40リットル)

・衣服
ウインドブレイカー上下  ジャージ上  Tシャツ
ヒートテック上  ハーフパンツ  SKINS下
厚手の靴下  軍手  ひざのサポーター  カッパ

・小物
ティッシュ  ウエットティッシュ  ホッカイロ
タオル  マキロン  汗ふきシート
エアーサロンパス  バンソウコウ  docomo携帯
iPhone  DS  デジカメ  時計
ヘッドライト  ビニール袋

・食料
水500ml  各種スポーツ系ドリンク500ml×3
ヴィダーインゼリー×3  SOYJOY×4  ポテトチップス
ブドウ糖  ドライマンゴー  チョコ  キャラメル

少し持って行きすぎた感もありますが、
緊急時も考えるとこれぐらいで良かったかと思います



前回は17時30分に東京を出発したため間に合わなかったので
今回は15時に新宿を出発しました



17時30分に五合目到着!

予報では曇り時々雷雨と不安でしたが、五合目は晴れてるみたいでよかったです
富士山を見上げてもなんとか天気がもっていそうな雰囲気



これからあそこに向けて出発!!


高地に体を慣らすのをかねて1時間かけて準備と食事
準備完了して登山へ向けモチベーションMAXです!




19時00分に山頂に向け五合目出発



ほんのり薄暗くなってきましたね



今回のスケジュールは

18時30分・・・五合目出発
19時30分・・・六合目
21時30分・・・七合目
23時30分・・・本八合目
01時30分・・・八合五勺
02時30分・・・九合目
03時30分・・・頂上到着

こんな感じです
一応前回の経験を踏まえているので、ちょっと余裕を持ったスケジューリング
(既に遅れてますが。。。)




19時50分六合目到着

ここまでは高低差があまりないので楽勝です





21時15分七合目到着



ここで一気にスケジュールを回復しました

でも、ここから八合目は勾配もキツクなりますし
距離も長く感じて気持ち的にも第一の山場です





23時に八合目到着



でも、実は八合目っていう山小屋は大量にあって
ここはまだまだ本八合目ではありません

という訳で、ここから八合目の山小屋が続きます。。。





1時にようやく本八合目到着!



七合目からの道のりはやっぱりキツかったです
でも、ここまでくれば頂上まであとちょっと!


ちなみに、予報されていた曇り時々雷雨とは無縁の快晴!
星が綺麗に見えました♪(たぶんミルキーウェイも)





本八合目から30分ほど登って八合五勺に到着




前回はここでご来光をみたので
ここで過去の自分を超えた気分です♪


しかし、ここから先は頂上まで山小屋がないので
休憩をしっかりとって最後の登頂に備えて出発


ここから頂上まではたったの600m
平地でダッシュすれば90秒ぐらいで走りきれちゃうんですが
ここ富士山では1時間ほどかかるのです






2時30分に九合目を通過
(スケジュール通り)






眼下を見ると、登山道に長い長い光の列
みんな頑張ってます










そ し て !!

3時30分ついに頂上到着!!!


いやー遂に念願の日の出前の登頂に成功
これで頂上からご来光が見られますー♪


既に東の空は明るくなり始めていました




ここからご来光まで約1時間
山頂の気温は5℃近くで、風もものすごい強いので
スキーウエアを着てても寒すぎる状況です

八合目から高山病の影響か少し頭痛と吐き気があったので
風が避けれる場所を譲ってもらって待機しました





もうすぐ日の出です!!




頂上で待機している皆さんも太陽が待ち遠しい様子






そして4時45分ついにご来光!




















いやー雲海から登る朝日!
めちゃめちゃきれいですねー♪

そして冷え切った体に太陽の光と暖かさはたまらないです
母なる太陽バンザイ!!





地上3700mで飲む味噌汁



冷え切った体に染み渡ります






1時間ほど休憩して
体力もだいぶ回復してきたので下山のために準備

下りはクッション性の坂道になってるから
砂が大量に舞い散ります

なので、足も顔も完全防備で挑みます




準備が完了したので下山開始
ちなみに、まだ6時30分でした



8時間かけて登った道のりを下る下る下る!


雲海が太陽の光に反射してスケートリンクみたいで綺麗でした
眩しくて直視できません






2時間ほど下って7~8合目らへんです


上から見た樹海の様子





上を向けば、辛うじて頂上がまだ見えます








10時に五合目に帰還!
下りは3時間半ぐらいかかりました


ひたすら下りで足への負担はハンパなく
元々痛めてた左膝が、最後は曲げるだけでも痛い状況になってしまいました。。。

でも無事に登頂・帰還できてよかったです♪



その後麓までおり、1時間温泉で休んで昼飯を食べてから
仮眠室で3時間ほど仮眠

さすがに起きた時に軽く筋肉痛がきました





富士山登ろうか迷ってる人は絶対に行った方がいいです!
あのご来光の瞬間は、そりゃもう苦労なんて一気に吹っ飛んじゃいますよ!



0 件のコメント:

コメントを投稿